主の歴代車両


「E-BIKE20h」  Amazon


 仕様
重量30kg
タイヤ20インチ
24V12A鉛酸シールドバッテリー
ホイルイン ギヤードブラシレスモーター
出力:250W

最高時速:25km


 動作
・ブレーキレバーに連動して電動がカットされる。
 アシストを殺したい場合は僅かに握った状態でペダリング
・スロットルは無段階
・PASセンサーが検知(1/2クランク程)するとアシストがON。
 出力は100%で固定、レベル調整などは装備していない。
・スロットル操作時にアシストは無効。
 ペダリング中に出力調整したい時はスロットルを使用する。

 難点
・アシストレベルを調整できない、またOFFにもできない
・シングルスピードで、実用速度域は25km/h程度

 使用感
・平地で大体23km/hくらいが平均最高速度
トルクが弱く、加速はゆるい
電動のみで10%以上の坂は登れない、人力では楽に登れるが速度はでない




「sunsun GT-R」  sunsun


 仕様書

 仕様
重量45kg
タイヤ16インチ
36V12A鉛酸シールドバッテリー
ホイルイン ブラシレスモーター (詳細不明/ゴールデンモーターらしい)
出力:380W(600W)
トルク:12Nm

 実測
最高速度:35km/h  アシスト:28km/h前後
航続距離:22km以上(電動のみ,最大航続距離不明)

 動作
・ブレーキレバーに連動して電動がカットされる。
 アシストを殺したい場合は僅かに握った状態でペダリング
・スロットルは無段階
ブーストスイッチの動作は確認できなかった
・PASセンサーが検知(1/2クランク程)するとアシストがON。
 出力は固定(推定80%)、レベル調整などは装備していない。
・スロットル操作時にアシストは無効。
 ペダリング中に80%以下の出力を得たい時はスロットルを使用する。

 難点
アシストレベルを調整できない、またOFFにもできない
・シングルスピードは問題ないが、実用速度域は15km/h程度
・コーナリングでディレイラーが路面に接触する
・センタースタンドの固定ボルトが数回で折れたことがある
・スタンドを固定してるフレーム部分が曲がってきて、車体が倒れるほどに傾く

 使用感
・平地で大体32km/hくらいが平均最高速度
・加速は弱くなだらか、自転車の延長程度で乗り易い
・トルクは絶妙で発進時に急加速してバランスを崩す事は無い、安心してスロットルを開けられる
10%程と思われる斜度で20km/h出るか出ないか
ペダルは坂道発進、または急坂くらいにしか実用性は無い



「GT-R 48V1000W化」

 仕様
重量49kg
48V12Ah鉛酸シールドバッテリー(12Vバッテリーを1つ追加)
48V1000W コントローラへ変更
チェーンホイールを52Tへ変更

 実測
最高速度:44km/h  アシスト:30〜44km/h
航続距離:22km(電動のみ)

 使用感
・平地で大体42km/hくらいが平均最高速度
・トルクフルで40km/hまでぐんぐん加速、発進時スロットルに注意しないとバランスを崩す
10%程と思われる斜度で35km/hまで加速
・坂道発進しても人力アシストで、30km/hまで速やかな加速