フル電ス
ペック選択の指針
*前置き
・35km/h未満と40km/h以上が一つの境目 >コンパクト/重量級
・40km/h以上はお庭では持余すので、公道対応/高出力の傾向。選択肢として電動バイクが
ある
・30km/h以上+人力は20インチ以上+スプロケットの交換か26インチ以上が
必須
・とにかく高出力志向であれば、一度「雑多」にある動画を参照
・要求スペックを決める *面倒な方は下記ショートカット版参照
・完成品かキットか
・アシストを必要とするか >アシストは低速巡航向け、40km/h台ではペダルが追いつかないことが多い *下記アシストを参照
・最高速度
・航続距離
・バッテリーの重量/着脱の必要性 >直接充電器を接続できる場合、重いバッテリーなども選択肢になる
・タイヤサイズ
・トルク >坂道が多い場合など
*軸となるのは最高速度、次に完成品かまたは作るか。国内流通の完成品は35km/h
・最高速度を共に実際のスペックを当てはめる
・24V250W(10.4A)=25km/h
・36V600W(16.6A)=35km/h ・36V350W+人力=40km/h
・48V1000W(20.8A)=44km/h
上記を元にシュミレーターで理想値を割り出す
・モーターを適当に選択
・バッテリーにカスタム値で「電圧/10Ah」と入力
・コントローラーに計算で求めた消費電流値をカスタム値で入力
・タイヤのサイズを入力
*モーター/タイヤの値を変えて要求を満たさなければ電圧を上げる
*速度にこだわる場合高めのスペックを選択
・出力が決まったらバッテリーの容量/航続距離を計算する
24V250W(10.4A)=25km/h に決定したとする
・24V12Ah=288W 25kmで1.15時間=28km 理論値
・24V20Ah=480W 25kmで1.92時間=48km
・24V30Ah=720W 25kmで2.88時間=72km
*理論値なので余裕をもって選択、重量やコストとの兼ね合い
・坂道が多い場合
・必
要動力シュミレーターで計算
・算出したW数を上記「速度別スペック表」に当てはめる
*以上の流れから実要求スペックを割り出し、パーツまたは完成車を探す
スペック選択ショートカット版
シュミレーターで以下の通り入力
・モーターを選択「CLyte 404」
・他はディフォルトで「Simulate」を押す
・グラフ中の黒い点線に出された速度の値を見る
・電圧の選択を24Vや48へ変更し、再シュミレートする
・さらにタイヤサイズを変更し、再シュミレートする
・納得の速度が出たら 選択した「電圧」グラフ中の「Mtr Power」選択した「タイヤサイズ」をメモする
タイヤのサイズと実用速度域 (アシスト)
ギア比では限界があるため、タイヤサイズの選択は重要となる
20インチ :21.3km/h *ケイデンス60・スプ
ロケット52T*14Tでの計算
26インチ :27.7km/h
700c :28.1km/h
*ケイデンス60はゆっくりだが、30km/hを超える速度域で頑張って回すの
はバランスを崩しやすい
登坂力
35〜40km/hそこそこの速度が出るとはいえ、軽い車体での話しなので出力はとても低い
50ccと比較してもトルクが弱く、10%を超える斜度ではそれなりの出力を要
する
電圧も関係しますが、主にワット数(仕事量)
250W :10%は絶望的、人力アシスト必須
350W(500W) :10%多少は登る、負荷も大きい為やはり人力アシスト
380W(600W) :10%それなりに登る、やはり負荷が大きい 20km/h未満
1000W(1400W):10%まともになってくる 30km/h
前後
アシスト
フル電動自転車においてはアクセルで走ることが多いので、モーターが人をアシストすると言うより
人がモーターをアシストする形になる
主な目的として次が挙げられる
・体力や速度維持を補う <本来のアシストだが、人は怠惰になっていくもの
・登坂力の増強 <これも本来のアシスト、坂道を登ること。低出力だと電動だけでは難しい
・巡航距離の増加 <要は節電、バッテリーを小容量にした場合など
に距離を走る為。倍にはまずならない
・加速力の増強 <本来のアシストに近いが、国産のそれとは似て
非なるもの
シングルスピードの進め (変速機無し)
24V250Wの非力な出力でもアクセルのみでの発進が十分に可能
1000Wクラスともなると急な坂道発進もできます
トルクは電動が補ってくれるので、一番重いギアのまま難なく発進し
最高速までの加速がシングルギアで可能
後輪で大きなモーター/出力を構成する場合は、シングルスピードがおすすめ
非力なモーターで坂道などが多い場合は変速があった方がよいかもしれません